【知らないとやばい】犬にあげてはいけない食べ物7選

    目次

    チョコレート

    犬にあげてはいけない食べ物7選 チョコレート

    カカオ豆に含まれる『テオブロミン』が中毒症状を引き起こします。

    食べると痙攣や下痢をして、

    最悪、死に至ります。

    忘れて、その辺に置いておいたチョコを盗み食いするケースが多いので気をつけましょう。

    又、コーヒーやココアもあげないようにしましょう。

    ミルクチョコ一欠片で中毒症状が現れるので危険です。

    玉ねぎ

    onion

    玉ねぎに含まれる『有機チオ硫酸化合物』が中毒症状を起こします。

    いわゆる、タマネギ中毒を起こします。

    食べると血液を破壊し、最悪死に至ります。

    又、味噌汁やすき焼きの汁をそのままあげても中毒は起こってしまうので注意。

    玉ねぎはもちろん、長ねぎやニラ、ニンニクなどのネギ類も犬にとって有害なんです。

    ぶどう・レーズン

    grape

    ぶどうの何が原因で中毒が起こっているかわかっていません。

    ただ、急性の腎不全を起こし、最悪死に至ります

    ぶどうやレーズンは人のおやつついでに、あげてしまいがちですので注意しましょう。

    一粒からでも中毒を起こします。

    キシリトール

    キシリトール

    犬がキシリトールを食べると、低血糖と急性の肝不全を起こし、血糖値を急激に下げて最悪、死に至ります。

    人の歯磨き粉を犬に使うことで摂取することが多いので注意。

    犬用の歯磨き粉を使いましょう。

    自宅では砂糖水やシロップなどを愛犬に与えることが応急処置となりますので覚えておこう。

    アルコール

    Alcohol

    犬はアルコールを分解する酵素を持っていません。

    アルコール中毒を起こし、最悪死に至ります。

    人が酒を飲んでると気が大きくなって故意にあげてしまうケースもあります。

    少量でも命に関わります。

    飲み物だけでなく、アルコールが含まれているお菓子、お酒を使った料理にも注意しましょう

    アボガド

    avocado

    アボカドには、犬の体に有害な成分「ペルシン」が含まれています。

    中毒を起こし、最悪死に至ります。

    種も大きく、喉につまらせる危険があるので犬の目の届くところに置かないようにしましょう。

    毒、高脂肪、閉塞など様々な危険があるので絶対与えないで。

    果物の中には犬にあげると危険なものもたくさんあります。

    詳しくは『【保存版】実は犬に危険な果物5選』を御覧ください。

    あわせて読みたい
    【保存版】実は犬に危険な果物5選 【実は犬に危険な果物5選】 【ぶどう】 ぶどう 【プルーン】 プルーン 【アボガド】 アボガド 【いちじく】 【柑橘類】 柑橘類 ワンちゃんにあげてはいけないものは他に...

    鳥の骨

    Bones

    犬と言ったら骨でしょという人も多いですが実は鳥の骨は内臓に刺さります。

    犬は、特性上丸呑みにしてしまうことが多く、早食いもし易い動物です。

    特に鳥の骨は縦に裂けやすく鋭利になりやすいので注意しましょう。

    ケンタッキーの骨は捨てましょう。

    骨を食べて吐いたり、便に血が混ざっていたり、ぐったりする症状があれば内蔵が傷ついている可能性があるので間違って食べてしまった場合は注意深く見ましょう!

    危険な植物にも注意!!

    詳しくは『【保存版】犬には危険な夏の植物5選』を御覧ください。

    あわせて読みたい
    【保存版】犬には危険な夏の植物5選 【犬には危険な夏の植物5選】 【アサガオ】 夏と言ったらアサガオ。 実は…!犬には毒…なんです。 種子に毒があり、 下痢、嘔吐、幻覚を引き起こします 【彼岸花】 お盆...

    まとめ

    • チョコレート
    • 玉ねぎ
    • ぶどう・レーズン
    • キシリトール
    • アルコール
    • アボガド
    • 鳥の骨

    以上

    上のバナーリンクのクリックで各種ブログランキングでの順位が上がります。

    ポチッと応援よろしくおねがいします

    犬にあげてはいけない食べ物7選 アイキャッチ

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    シェアはこちらから!!!
    • URLをコピーしました!
    目次